牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >牛深、いさり火探検を取材!

2015年07月24日

牛深、いさり火探検を取材!

毎週土曜日、いさり火探検が開催されます

牛深港の様子を見に行きました



牛深、いさり火探検を取材!


のぼり、横断幕があります、



受付風景も 

牛深、いさり火探検を取材!


観光客かな?

メディアの取材が来てるそうな!

村長さんも、取材に、



昔は、フェリーを使用してましたが、昨年からサブマリン号で行きます。

牛深、いさり火探検を取材!



天草宝島観光協会、牛深支部長のご挨拶です

牛深、いさり火探検を取材!


出航前の見送りのハイヤ踊りあります。

(ここで、牛深商工会議所の役員さんから、村長さんも乗らんな!

 あんたも牛深のメディアやんで、PRをお願いしますと !)



サブマリン号へ乗船しました。

牛深、いさり火探検を取材!

https://www.youtube.com/watch?v=PLsu8GAmFe8


牛深のおねぇさん達のハイヤ踊りで見送られて、

    20時 出航です




出航すると、ハイヤ大橋の下を通過します

牛深、いさり火探検を取材!


牛深、いさり火探検を取材!


船から見る風景です 角度で違いますね

  船上にて潮風に当たりながら、缶ビール1本、美味いです

振り返り、牛深港を見ると!

牛深、いさり火探検を取材!


ハイヤ大橋の上に、三日月、左上に木星が見えました。



10分ほどで、操業中の成光丸が見えて来ました

牛深、いさり火探検を取材!


電気を点けて、魚を集めてます(集魚灯)

牛深、いさり火探検を取材!


集魚灯で集めて、まもなく水中灯を海の中へ入れます

牛深、いさり火探検を取材!


黄色と赤のライトを点灯、(操業中ですよ。注意して下さいと)

海面が明るくなりました、

魚を水中灯へ集めます、

反対側では、大きな網を張ってます (長い棒を使って広げてます)

魚が集まった所で 水中灯を消します

今度は、反対側の網の中で、水中灯を点け、移動させます

   (魚は灯りに集まる習性があります。)



メディアは別の船に乗船してます

牛深、いさり火探検を取材!






サブマリン号が反対側へ移動すると、網の引き上げが始まりました

牛深、いさり火探検を取材!


https://www.youtube.com/watch?v=yhDYSNTj5M4 ビデオ

海の男、カッコイイですね



15分ほど巻き上げましたが ?

牛深、いさり火探検を取材!


あまり、入って無いみたいです。





さぁ、帰港の時間です。

遅いマリン号です。

成光丸が追っかけて来ました、

牛深、いさり火探検を取材!




牛深、いさり火探検を取材!


港の中で、くるっと一回転して接岸しました

成果は・・・・・・・   あまり無いのだ

牛深、いさり火探検を取材!




成光丸の船長さんが、メディアの取材中です。

牛深、いさり火探検を取材!




港の桟橋へお迎えが来てました、

牛深、いさり火探検を取材!


棒受け網漁で獲れた魚は発泡に入れて、お土産でした。



毎週、土曜日に漁火探検が開催されます。

19時30分集合 20時出港

定員50名 大人3.000円、中学生以下2.000円です、

要予約 0969-73-1173  ブルーマリンサービスまで!




楽しい体験でした。




Posted by 村長  at 14:45 │Comments(1)

COMMENT
取材ありがとうございました(^^)
暗闇に光る集魚灯がとてもきれいですね。
夏の夜、潮風を浴びながらのいさり火探検は気持ちよさそうです!
沢山の人に体験してもらいたいですね(^^)v
Posted by マリン at 2015年07月26日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。