牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >家建ての餅投げ

2013年04月05日

家建ての餅投げ

牛深の宮崎にて、新築の家の餅投げがありました。

村長さんの餅拾いに、GOGO!


家建ての餅投げ

神事が始まり  ・・・・・・・ いよいよ始まるよ!

拾う人、レジ袋片手に、待機してます。





家建ての餅投げ

四隅に、銭餅が投げられたよ。

   100円?  500円?・・・・・・・かな?  拾えません! 残念!


いざ、戦闘開始です。


たくさんの餅が飛び交う!


家建ての餅投げ

高い所から投げるのも大変ですが、

   拾う人も大変です!


家建ての餅投げ

餅の他、お菓子もたくさん投げられました

   でも、風で流されて行きます。



1階では ワーワーと声が?

家建ての餅投げ

1階では、高い所に登れない、お孫さんたちが投げてました。





住民は、袋いっぱい拾ってました。





え、村長さんですか?


   戦利品は?


家建ての餅投げ

カメラ片手に、しっかり5個ゲットでした。




Posted by 村長  at 17:27 │Comments(3)

COMMENT
最近家が建たないから、餅投げも珍しいですね。
近くなら、拾いに行ったのに・・・
でも、お年寄りのフットワークの良さには負けますよね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月05日 20:56
老松商店さんが言われる様に 餅投げって少ないですね
私の息子が 小さな家を新築しましたが 餅投げはしませんでした
親とすればしてほしかったのですが(><)
大工さんも「今は あまり はやらないんですよ」とのこと

子供心に帰って 隣の人の手をどかして拾うんですね
Posted by 民宿大漁丸民宿大漁丸 at 2013年04月05日 21:49
おいまつ商店さんへ
餅拾いでは、みなさん気合が入ってましたよ
靴を履いて、レジ袋・・・大きいやつを持参で
先を争って、もち、お菓子を!



民宿大漁丸さんへ
餅投げ・・・・・経費削減?
でも、お祝いですから、やって欲しいですね!
餅拾い? 取るより下に転がったのを拾うのがOK
下を見て。待機?
大人も子供も、関係無しで! うふふ!

あ。日本丸の情報、訂正します。
  19日、朝、牛深沖に停泊します。
Posted by 村長村長 at 2013年04月06日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。