牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >天草のお土産に!

2013年01月14日

天草のお土産に!

天草牛深のお土産で『赤まき』があります。

天草のお土産に!

お客さんが、このチラシを持ってきて。

赤まきの由来について、書いてあるよ。

読んで見て!


「赤まき」は、牛深が発祥で、由来は昔から牛深では神様に赤米でついたお餅を

お供えして大漁祈願していたそうです。

また、「赤まき」は縁起がいい食べ物として

漁師さん達は好んでお茶菓子や船に持って行き食されていました。

「赤まき」は、私が物心ついた頃から存在してました

その頃の橋本製菓店では、四国の「タルト」に似た、

スポンジにあんこを塗って巻いただけの

「かす巻」俗名「大砲巻」と言う名のお菓子がありました。

戦時中からあったお菓子です。

「大砲巻き」に赤い求肥を巻いたのが「赤巻き」です。

今では、天草郷土菓子として親しまれ、

天草のお土産として人気が高いお菓子です。



 『菓子工房、 ル、モンド 』さんのパンフレットより参照。

http://akamaki.p-kit.com/page0002.html


このチラシを持ってきたお客さん、

  空港のお土産で、赤巻きの紹介で、書いてある由来が違うと、噴気!

   牛深の赤巻き、一番だ、

     また、説明をする公人も間違ってると!


もっと、牛深をPRしなきゃ!と!


赤巻きについて、村長さんも勉強します。face07




Posted by 村長  at 16:12 │Comments(6)

COMMENT
最近は赤まきも、小さく切ってバラ売りしてあるから、買いやすいですね
1本まるごとは食べきれないという人も・・・ (^人^)♪
Posted by ふるさと at 2013年01月14日 16:26
私の娘達も、人数分×2個で、お土産に!
また、かまぼこなど
牛深には、美味しい物、たくさんありますね!
コメント、感謝デス。
Posted by 村長 at 2013年01月14日 18:10
私も、牛深の赤巻が大好きです・・・
長島の知り合いから、「長島名物」ってお土産でもらったときには・・・
ちょっと、ショックでした(^^;
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年01月14日 22:53
やっぱり太陽さんへ
長島からですか?
まぁ、近くですからね! でも、ショックですね
先日、東京ばななと思いきや、大阪ばななを頂きました。
  複雑な気分で、美味しく頂いた村長です。
Posted by 村長村長 at 2013年01月15日 17:16
何年か前、天草物産を東京都庁で熊本市町会が販売してましたが、都庁の女性が赤まきをたくさん買っていってましたよ。二三日の販売でしたが、毎日売り切れになる人気商品だったようですよ。
Posted by fan2よこた at 2013年01月21日 17:12
fanよこたさんへ
東京都庁ですね、親戚のおばちゃんも買い物に!
人ごみで買えなかったそうですよ?
天草、牛深などで検索すると、
催しなどが出てきますよ!
Posted by 村長 at 2013年01月21日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。