牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >牛深の風習 樽持ちが行われた

2012年10月27日

牛深の風習 樽持ちが行われた

牛深の婚礼の、早朝から、華やかな歌声が聞こえた。

『樽持ち』が来た。

牛深の風習 樽持ちが行われた
http://www.youtube.com/watch?v=-xsXtbR6xIY&feature=channel&list=UL

新郎の家から、新婦の家まで踊りながら行きます

新郎の友人たちが、女装して、樽酒、二匹の鯛、お茶などを持って、新婦の家まで



牛深の風習 樽持ちが行われた

早朝から、お神酒が入ってます。

おはら節、磯節などを歌って踊ります。

牛深の風習 樽持ちが行われた
http://www.youtube.com/watch?v=sx2H-mkV_qE&feature=channel&list=UL

牛深の風習 樽持ちが行われた

牛深の風習 樽持ちが行われた

口上人のご挨拶があって、新婦のお父さんが『ご苦労様です、どうぞ、お入り下さい』と許可待ちです

   許可が出るまで・・・・・歌って、踊ります。

必ず、左足から入ります、

牛深の風習です。



Posted by 村長  at 11:00 │Comments(10)

COMMENT
牛深の風習「樽持ち」近所の人達にも、楽しみだったでしょう♪(映画の撮影みたいです(^_^)
新郎のお友達は女装して…新婦の家まで、歌い、踊り続け♪
(お神酒いただいて…歌い、踊る姿が目に浮かびます。)
許可が出るまで、ずーーと歌い、踊り、すぐには許可は出ないでしょうから!……(^o^)牛深万歳です!
朝から自分の心が落ち込んでいましたがこのブログのお陰で
牛深人気質を誇りに思い自分を見つめ直すことができました
ありがとう(^o^)又家族での会話が出来ました♪
Posted by ツル at 2012年10月27日 13:16
ツルさんへ
ありがとうございます。
映画の撮影ですね?
まぁ、無礼講もあります、
そのNGが、楽しく、嬉しく思える事もあります。
今日の牛深、万歳ですね!
Posted by 村長 at 2012年10月27日 13:25
初めて見た (((o(*゚▽゚*)o)))

ビックリ Σ(*゚Д゚ノ)ノ

すごいですね \(^o^)/

素敵な風習 (*゚∀゚*)ムッハー
Posted by TENTEN at 2012年10月27日 15:50
うわぁ、おもしろい(笑)
風習って本当それぞれなんですね(^v^)
めでたい日でありました(●^o^●)
Posted by よっちゃん at 2012年10月27日 16:03
TENさんへ
珍しいでしょ?
日本珍百景に応募したいけど!
婚礼関係者が応募しないといけませんね
今日一日、気分が楽しいです。

よっちゃんへ
面白いより、楽しいですよ!
本当にメデタイ日です
ただ、やった本人たちは大変ですよ。
披露宴の時は、寝て行きますZZZZ!
Posted by 村長 at 2012年10月27日 17:07
村長さん 本当に牛深って 昔の風習が有るんですね
実際の風習を見て見たいですo(^-^)o
村長さん ありがとう
Posted by うさぎ at 2012年10月27日 19:10
うさぎさんへ
牛深でも、地区が違えば、風習も違います。
また、言葉のニアンスも違います
純粋の牛深弁を知らない、村長さんです
この、樽持ちは。親戚か近所である時に見れます。
なかなか、情報が無いですね
ゲリラ的に出没します  ナハハ!
Posted by 村長村長 at 2012年10月27日 19:30
いや~、若い頃から樽持ちの話しは聞いてはいましたが、久しぶりに情報いただきまして、感激です(*゚▽゚*)
できればたまに見たいですね(^-^)
いや、踊って歌って、飲みたいです(笑)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年10月27日 23:32
新婦は私の知り合いですよ♪牛深人同士じゃないと見れない風習ですね
Posted by みゆ at 2012年10月29日 19:47
みゆさんへ
新婦は友人。?
村長の次女(村娘2号)と同級生ですよ!)
年に、2回から3回ありますね
Posted by 村長 at 2012年10月29日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。