牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >初盆の準備のお手伝いデス・

2013年08月13日

初盆の準備のお手伝いデス・

親戚の初盆で、お墓に提灯の準備へ





初盆の準備のお手伝いデス・

久玉の無量寺へ、参道もカシャ!

初盆の準備のお手伝いデス・


さて、朝からの涼しい時間に集合して!



設計図は、頭の中ですが?

初盆の準備のお手伝いデス・

お隣さんはと?   チラット見てます?   なるほどね!



基礎をして、竹竿を組み立てます。

 『 はい、右を上げて、はいはい、もうちょっと』と声がしますよ!


初盆の準備のお手伝いデス・


声を出してるのは、撮影中の村長さんです。

(村長さんの役目、撮影、お茶係、声掛け係!)





牛深地区のお盆ではお墓で花火をします、

  打ち上げ花火など、大きいのから小さいのまで

   長崎でも、爆竹を鳴らすそうですが?

他の天草地区の情報が欲しいです。よろしく!




Posted by 村長  at 20:45 │Comments(7)

COMMENT
また一つ牛深の風習を知る事が出来ました。ちなみに、私の生まれた東北では・・・これと言って独特な風習は有りませんでしたねぇf(^_^;
いやぁ、勉強になりました。
Posted by 海無し県民 at 2013年08月13日 21:34
海無県民さんへ
九州でも違うみたいです、
お盆にて、子どもに花火代と言ってお小遣いをあげます
16日の納涼花火大会にて露店にて楽しむのかな?
釣れた烏賊、母上様へあげましたよ。(お小遣いではありませんが!)
Posted by 村長 at 2013年08月14日 09:16
苓北でも、初盆のところは打ち上げ花火で
賑やかです。
精霊船を流される時も、爆竹、打ち上げ花火
で賑やかですよ!!
長崎の影響だと聞きました\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年08月14日 11:26
おいまつ商店さんへ
あ、苓北も!長崎の影響ですね!
精霊船の形の取材お願いしますね!よろしく!
牛深は、キラキラの飾りに赤の小さい提灯を灯します
10分ほど流し、回収します。
魚貫町の船がスゴイそうです、
大きく家紋入りの提灯と聞きました。
Posted by 村長 at 2013年08月14日 14:43
精霊船って昔は流しっぱなしでしたよね?今は、回収してどうするんですか?毎年、ばーちゃんが見送り?に、海岸にカンカン鳴らしに行ってました。小さいときは、その音が少し怖かったです。
Posted by 民宿 娘二号精霊船 at 2013年08月14日 15:28
精霊船って昔は流しっぱなしでしたよね?今は、回収してどうするんですか?毎年、ばーちゃんが見送り?に、海岸にカンカン鳴らしに行ってました。小さいときは、その音が少し怖かったです。
Posted by 民宿 娘二号 at 2013年08月14日 15:29
民宿 娘2号さんへ
精霊船は、昔は流して、残骸で遊んでいたそうです、
今では、10分ほど流し、回収します。
(海洋汚染、ゴミになります、)
漁とか、養殖場などで迷惑になりますから、
今でも鐘を叩いて、見送りになります。
幼少の頃は怖いと感じますよね。
Posted by 村長 at 2013年08月14日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。