牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >桜干し、みりん干し

2013年07月12日

桜干し、みりん干し

7月12日、牛深の空!









取材に行きました。



牛深の水産加工場を カシャ!



お日様の力を借りて、天日干しが出来てました。







早朝から、

     1回干して、秘伝のタレに漬け込み。ゴマを降って、また、干します。












帰るとき、社長さん、黙って持って行って良いよ!   だって!


でも、   今度、買いに行きます。


貰って帰ると、    ビールが欲しくなりますね!




Posted by 村長  at 15:23 │Comments(6)

COMMENT
懐かしいです
弁当は 桜干しがおかずに多かったように記憶しております
今は 村長さんの言われるように ビールが欲しくなります
網の上に干してあるんですね
Posted by 民宿大漁丸 at 2013年07月12日 20:22
絞りを使ってのぼかしが、一段と美味しそうに見えますね!まだお酒は飲めないから、毎日のお弁当に欲しい(*≧∀≦*)

ってか、網は立ててありますよね?この魚達はどうやって網にくっついているんですか?
一枚一枚、つまようじみたいなので刺してるんですか?
Posted by 民宿 娘二号 at 2013年07月12日 20:56
民宿大漁丸さんへ
昔、蒸かした芋と、タカナ漬けと桜干しがご馳走でした。(おやつに!)
主食なら、笑われますね!
箸をつかわず、手で食べて、缶ビールでプアーとやりたいですね。
Posted by 村長 at 2013年07月12日 21:11
民宿、娘2号さんへ
美味しそうに見える様に撮影に挑戦しました。
よだれ、出るでしょ!   見えますよ!
干す時、シェロという竹で編んだ、四角の干し物に網を敷いて。
                            天日干ししてました。
衛生的に網で干して、洗い、乾燥して、また使います、片づけもOK!
シェロだと、洗うの大変、収納も場所をとります。

魚の背びれなどのギザギザで引っかかってます。
爪楊枝を使うとキズが ??
取り込みは、パタパタで落ちますよ、
ご注文は、2号さんの母上様へお願いしたらOKかも?
Posted by 村長 at 2013年07月12日 21:22
あ~確かにあのギザギザありますね~
旦那が、よく口切ってます(。>д<)
初心者です…
それにしても、綺麗に並んでるし、村長さん詳しいな~

…ちょうど昨日、母上に梅干し頼んだら断られました(/´△`\)
みりん干し、言ってみるかな~
Posted by 民宿 娘二号 at 2013年07月12日 22:07
民宿 娘2号
何? 口を切ってる?  夫婦ケンカと間違うかも?
詳しいでしょ! 奥様の実家ですから!(笑)
梅干しとみりん干し、うに、ばくだんとセットで頼んだらOKかも?
Posted by 村長村長 at 2013年07月13日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。