牛深、チロリン村の村長ょり~牛深情報を!> >溝掃除が始まりました。

2013年06月04日

溝掃除が始まりました。

梅雨の晴れ間に、牛深の街中で、側溝の掃除が始まりました。

黄色いトラック軍団が走り、ゴーゴーと音がする。



近年、業者が掃除をする、もちろん、有料であるが!



昔は、日時を決めて、

早朝から、側溝の蓋を開けて、住民で掃除をする。


9時ころから、消防団が水を流して掃除を行うのが恒例でした。


その後、消防団は、ホースを洗い! 打ち上げで乾杯でした。




業者が入らない所は、住民が掃除を行い、消防団が水を流しています。

少子高齢化で、住民の力が少ないです。





村長さん、今から消毒液を購入して流します。(個人行動です!)


タグ :牛深


Posted by 村長  at 14:13 │Comments(5)

COMMENT
蚊が多くなる季節ですから側溝もきれいにしないといけませんね。
消防ホースで流せば水圧で面白い様に流れるのでしょうか?
それとも節水の関係でチョロチョロでしょうか?
暑くなってきましたから大変ですね、頑張って下さいね( ^)o(^ )
事務所、暑くて冷房入れました(+_+)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年06月04日 14:20
夏ですね 私たちはいまでも3年に一回ぐらいの割合で
溝掃除しますよ
溝蓋に泥が詰まって また かなてこでコンクリの蓋を外して
溝の泥上げをします
このコンクリのふたが重いんですよ
消防のホースで流せば 早いですね
Posted by 民宿大漁丸 at 2013年06月04日 14:28
あひるさんへ
蚊の季節ですね!
むしこなーずを買いましたが、蚊から馬鹿にされてます、残念!
昨日牛深地区で節水の放送がありました!
消毒液、買ってきました。  いざ、勝負です。
Posted by 村長 at 2013年06月04日 16:43
民宿大漁丸さんへ
そちらでは、3年に1回ですか?
牛深では、毎年してますよ。
雨の量がすくないからかなぁ?
側溝の蓋が重たいですね?
みんな、あいたた、あいたたと腰痛に!
消防団の活躍が必要ですね
節水の呼びかけがありました。
Posted by 村長 at 2013年06月04日 16:47
船津区では、消防団の協力で2年に一度溝掃除やっています
その後、区民と消防団合同で打ち上げの飲み会を開催。お互い
意思疎通ができて良いですよ (^o^)/
Posted by ふるさとふるさと at 2013年06月04日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。