2016年10月10日

飛鳥2 通過しました

日本郵船の『飛鳥2』

八代港へ航行中です




牛深沖の長島海峡を北上中!

今夜の22時頃出て行きます(予想です)  
タグ :牛深飛鳥2


Posted by 村長  at 14:35Comments(3)

2016年08月23日

自衛隊の支援船、寄港

牛深、後浜港に寄港中。

水中処分母船 5号 YDT 05

長さ 46m



水中処分母船です



水中の不発弾処理、機雷などの処理をする

 ダイバー隊を支援する母船です


また、輸送、後方支援など行う船だそうです。乗船自衛官より

海上自衛隊では、艦、艇などありますが

  支援する船だけが、船と言いますと!

イージス艦、上陸艇・・・・・輸送船、補給船など!
  
タグ :天草牛深


Posted by 村長  at 21:55Comments(2)

2016年08月18日

宇宙ステーション、天草を上空通過!

19時41分、希望が

天草上空を通過しました




400k上空、宇宙空間を、北西から南東へ


真ん中の、★です  
タグ :天草牛深


Posted by 村長  at 20:05Comments(2)

2016年08月11日

水遊び中!

村孫1号、まだ、海水浴へ行けません!

プールで水遊びです






発泡スチロールのリンゴ箱です

お一人様です  


Posted by 村長  at 18:19Comments(3)

2016年05月17日

天草、牛深からの夕陽

19時、牛深辰ヶ越(黒石海岸)の夕陽です


魚貫崎の方角へ、沈んで行きました。

  


Posted by 村長  at 21:11Comments(1)

2016年03月19日

天草、宮地岳かかし村、準備中でした

お昼から、本渡まで村孫1号をお迎えへ 

R266、宮地岳の案山子村の前を通過中 

『え、案山子さんたち、集合してる!



 
明日が開村式の予定ですが?

あぁ、リハーサル中ですな?



結婚式、秋祭り、運動会、

 今年のテーマは?   気になる?



帰り道に寄りました




『盆おどり』でした。

雨天のため、ビニール袋をかぶってました




リハーサル中ですが、

   村長さんと村孫1号も参加




今年の、かかし村の人口は280人との情報です

数えてみてください


宮地岳のかかし村も 天草の風物詩の1つになりましたね  


Posted by 村長  at 18:57Comments(2)

2016年03月10日

女性船長さん誕生へ

牛深海中公園行きの『ブルーマリン号』に

  女性船長さんが誕生します。


港で、厳しい訓練をしてます


岸壁へ 接岸中です

風向き,潮の流れ、波の高さを見ながら、接岸します




教官の厳しい声が飛びます、

『あお~、ゴスタンが遅い、ヘラの強弱で寄せんば!』

 逆回転でブレーキを       スクリューの回転で

『はい、もう一回、沖に出て、接岸を・・・・・・・・・!』

客船ですから、安全第一ですから、

     厳しい指導、訓練が必要ですね

4月から、美人の船長さん、デビューかな?

    船上でのアナウンスも聞けるかも




客船?    

船の免許は タクシーみたいに 2種免許?

小型1級に また 何か必要でしょうね?
  


Posted by 村長  at 15:44Comments(6)

2016年02月07日

天草、牛深、春近し!

南国、牛深、春がもうすぐ!




遠見山へ





旧牛深市の市の花『水仙』を探す

先月の大雪で被害が多かったと聞いた、

登山道では、ポッーン、ポッーンと咲いてました





2月21日(日) うしぶか海食祭が海彩館広場にて開催されます

同時に、すいせん祭りも開催されます

南国牛深へ、遊びに来てくださいね
  


Posted by 村長  at 15:02Comments(0)

2015年10月23日

飛鳥2 通過!

日本郵船の『飛鳥2』が牛深沖を通過しました



八代港を11時に出港しました

約2時間後に待ってました。

白い船体の真ん中のドアが開き
  水先案内人を下船させます。










熊本の百貨店のツアーで済州島まで

25日の11時~12時頃、牛深沖を通過します
  


Posted by 村長  at 15:29Comments(2)

2015年09月20日

クァンタム、オブ、ザ、シーズ

豪華客船、牛深沖通過です



八代港、18時出港、

長島海峡 20時19分


村長さんのデジカメでは、ここまででした!  
タグ :牛深天草


Posted by 村長  at 20:48Comments(0)

2015年08月19日

H-2Bロケット5号機

19日 20時50分49秒、

種子島宇宙センターから打ち上げられました

牛深 海彩館から撮影しましたが!

カウントダウンしましたが、見えない、確認出来ない!

約30秒ぐらいしたら、

『あ、上がって行く、シャッターを押すが・・・・・・?』 





ブレてしまいました。 う~ん、残念

  


Posted by 村長  at 21:48Comments(3)

2015年07月24日

牛深、いさり火探検を取材!

毎週土曜日、いさり火探検が開催されます

牛深港の様子を見に行きました






のぼり、横断幕があります、



受付風景も 




観光客かな?

メディアの取材が来てるそうな!

村長さんも、取材に、



昔は、フェリーを使用してましたが、昨年からサブマリン号で行きます。





天草宝島観光協会、牛深支部長のご挨拶です




出航前の見送りのハイヤ踊りあります。

(ここで、牛深商工会議所の役員さんから、村長さんも乗らんな!

 あんたも牛深のメディアやんで、PRをお願いしますと !)



サブマリン号へ乗船しました。



https://www.youtube.com/watch?v=PLsu8GAmFe8


牛深のおねぇさん達のハイヤ踊りで見送られて、

    20時 出航です




出航すると、ハイヤ大橋の下を通過します







船から見る風景です 角度で違いますね

  船上にて潮風に当たりながら、缶ビール1本、美味いです

振り返り、牛深港を見ると!




ハイヤ大橋の上に、三日月、左上に木星が見えました。



10分ほどで、操業中の成光丸が見えて来ました




電気を点けて、魚を集めてます(集魚灯)




集魚灯で集めて、まもなく水中灯を海の中へ入れます




黄色と赤のライトを点灯、(操業中ですよ。注意して下さいと)

海面が明るくなりました、

魚を水中灯へ集めます、

反対側では、大きな網を張ってます (長い棒を使って広げてます)

魚が集まった所で 水中灯を消します

今度は、反対側の網の中で、水中灯を点け、移動させます

   (魚は灯りに集まる習性があります。)



メディアは別の船に乗船してます








サブマリン号が反対側へ移動すると、網の引き上げが始まりました




https://www.youtube.com/watch?v=yhDYSNTj5M4 ビデオ

海の男、カッコイイですね



15分ほど巻き上げましたが ?




あまり、入って無いみたいです。





さぁ、帰港の時間です。

遅いマリン号です。

成光丸が追っかけて来ました、









港の中で、くるっと一回転して接岸しました

成果は・・・・・・・   あまり無いのだ






成光丸の船長さんが、メディアの取材中です。






港の桟橋へお迎えが来てました、




棒受け網漁で獲れた魚は発泡に入れて、お土産でした。



毎週、土曜日に漁火探検が開催されます。

19時30分集合 20時出港

定員50名 大人3.000円、中学生以下2.000円です、

要予約 0969-73-1173  ブルーマリンサービスまで!




楽しい体験でした。
  


Posted by 村長  at 14:45Comments(1)

2015年07月10日

夕焼けが凄い

夕方の空が真っ赤になった、

恐怖を感じました




街が焼けてると思いました

台風の影響かな

台風が去れば、さぁ、夏本番!

あまくさ牛深へ、遊びに行こう!GOGO!
  


Posted by 村長  at 21:47Comments(1)

2015年07月01日

木芙蓉、咲き始めました

今年も咲き始めました

アオイ科フヨウ属

落葉低木で 九州南部から沖縄まで生息してます

開花時期は。7月から10月まで

朝、開花して 夕方には閉じます、1日花ですね



今年初めて、2個、咲きました

10月まで、何個咲くか、楽しみです。


タイタンピカスと思ってました、

不要でも 必要ですね

ふよう (木芙蓉) Cotton rose, Hibiscus mutabilis   
タグ :天草牛深


Posted by 村長  at 15:34Comments(2)

2015年06月24日

免許更新にて

牛深の警察に、免許更新講習会へ




気になった事を、

後部座席もシートベルトの必要性ですね

正面だけでは無く、側面から衝撃に!


夜間の照明は、ハイビームが常識!


携帯の使用点数、2点の9千円

  携帯の保持(持つ行為) 1点の6千円

    携帯スマホの時計など見たりもダメ!


合図不履行(方向指示器を点けない) 1点の6千円


バイクのヘルメット着用違反、1点

 ヘルメットのベルトを締めてない人が多いね

   車のシートベルトをしてないのと同じと思うけど?



歩行者の 右側からの横断で事故が多いそうです。

歩行者から見て、右側は近く見えて、 

      左側は遠く見え、まだ来ないと思い渡るそうです


皆さん、交通安全をお願いします。

一旦停止は、101、102、103と数え、スタートしましょうね!


  


Posted by 村長  at 16:17Comments(1)

2015年05月02日

安全運転を !

天草牛深、良い天気 icon01

GW、交通安全をお願いします



無理な運転はしないでね、

信号は守って、一旦停止も確実に!

楽しいGWにしましょう!
  
タグ :牛深天草


Posted by 村長  at 12:47Comments(0)

2015年04月30日

誕生日、感謝です

本日は、村長さんの誕生日でした

村娘1号が『プレゼントを持って行くね』と!

夜に来た



村孫1号と、姪っ子1号と来た、

何と、サングラス姿です。


大、大、大爆笑でした。

誕生ケーキは、維新の蔵さんのチーズケーキです。



ロウソクを5本にしました。

50から、年を取らない事にしました。

と、言って・・・・・・・ 7年目に突入ですが?
  


Posted by 村長  at 22:53Comments(4)

2015年04月25日

牛深漁協、荷さばき場、落成式

岡東台場から、後浜へ完全移転しました

今日が落成式です

お祝いを盛り上げるため

牛深ハイヤ太鼓、獅子舞に

  牛深高校郷土芸能部のハイヤ踊りを披露されました












新品の建物の前にて、テープカット、祝いの餅投げもありました。


  


Posted by 村長  at 16:13Comments(0)

2015年04月16日

TVが来て、PRしてます

牛深ハイヤ祭りまで、あとチョットです

前々日祭りです





くまモンもハイヤ踊りを体験中、

 くまモンはベテランですから、上手ですよ!



漁船の船団パレードも !






TV用でしたから、少なめです



日曜日は、30~40の船が、大漁旗をなびかせて走ります


今年は、お天気 OKです。

ぜひ、近く無い牛深へ遊びに来てください。
  


Posted by 村長  at 11:02Comments(2)

2015年04月08日

立て看板です

あと10日で、牛深ハイヤ祭りですね

街中に立て看板が並んでます。



さぁ、お天気を願ってます。

土曜日の総踊りは19時から、日曜日は13時からです

飛び入り丸もあります。

見るより、踊った方が楽しいですよ

18、19日は、あまくさ牛深へ遊びに来てくださいね
face05  


Posted by 村長  at 16:42Comments(2)